同じ歯が何度も虫歯になる理由と対処法
私たちの歯は、親知らずを除くと全部で28本あります。これだけ多くの歯があるのに、なぜか同じ歯が何度も虫歯になる。そんな症状に悩まされている方は少なくありません。頑張って治療した歯がまた虫歯になるのは、とても辛いことですよね。今回はそんな「同じ歯が何度も虫歯になる理由」について、あかお歯科医院が詳しく解説します。
虫歯が再発する主な理由
同じ歯が繰り返し虫歯になる場合は、主に以下の2つの理由が考えられます。
汚れがたまりやすくなっている
毎日しっかり歯磨きをしていても、汚れがたまりやすいところとたまりにくいところが生じてしまいます。とくに歯並びが悪くなっているところは汚れがたまりやすく、虫歯リスクも高いです。そこで繰り返し虫歯になっている歯の衛生状態を確認してみてください。もしも歯垢や歯石が形成されていたら、それが虫歯の再発リスクを高めている原因です。歯垢・歯石を住処として虫歯菌が繁殖しているため、治療を行っても再び感染が生じてしまいます。
【対処法】
歯垢や歯石をゼロにできる、正しい口腔ケア方法を身に付ける必要があります。歯列というのは皆さんが想像している以上に複雑な形をしているため、かなり工夫してブラッシングしなければプラークフリーな状態を作れません。3~4ヵ月に1回通院して、歯科衛生士によるブラッシング指導を受けましょう。八重歯や乱ぐい歯など、デコボコな歯並びが原因で磨き残しが多くなっているのであれば、歯列矯正を受けるのもひとつの解決方法といえます。マルチブラケット装置やマウスピース型矯正装置を使って、歯並び・噛み合わせを正常化させることで、歯磨きしやすい環境が整います。
詰め物・被せ物が合っていない
歯を削った後に装着する詰め物・被せ物の適合が悪いと、虫歯の再発リスクが高くなります。歯と人工歯との間にすき間が生じて、細菌が侵入するからです。きちんとした技術や知識を持った歯科医師であれば、すぐに虫歯が再発するような詰め物・被せ物を作ることはありませんが、保険診療ではやれることに限界がある点にも注意が必要です。
【対処法】
適合の高い詰め物・被せ物を作ってくれる歯医者さんを探しましょう。これまでたくさんの実績を積んできた歯医者さんなら、虫歯の再発リスクが低い詰め物・被せ物を作れることかと思います。十分な時間と適合性の高い材料を使える自費診療を選択することで、虫歯の再発リスクはさらに低減します。
セカンドオピニオンを求めましょう
他院で治療した歯が繰り返し虫歯になっている方は、一度、あかお歯科医院までご相談ください。セカンドオピニオンを求めるだけでも、状況は改善されるかもしれません。もちろん、再発した虫歯の治療をご依頼いただいてもかまいませんので、お気軽にご連絡ください。
まとめ
今回は、同じ歯が繰り返し虫歯になる理由と対処法について、あかお歯科医院が解説しました。虫歯が何度も再発する理由としては、主に不十分な口腔ケアと詰め物・被せ物の不適合の2つが挙げられます。その他にも考えられる理由はありますので、虫歯の再発に悩まされている方は当院までご相談ください。まずはていねいにカウンセリングいたします。