あかお歯科ブログ一覧 BLOG
噛み合わせを自分で調べる方法
大人の歯である永久歯は、親知らずを除くと全部で28本生えてきます。それらが作り上げるものを歯列と呼んでいるのですが、「歯並び」と「噛み合わせ」という2つの要素によって成り立っていることをご存知でしょうか?歯並びはどちらかというと見た目の問題で、出っ歯やすきっ歯、八重歯など、ひと目見てわかる特徴があります。 一方、噛み合わせは上下の歯列が噛んだ状態 …
矯正で親知らずを抜くことはある?
親知らずの存在は、パノラマというレントゲン撮影を行うことで確認できます。パノラマは、いろいろな場面で撮影する機会のあるレントゲンなので、皆さんも一度は経験していることでしょう。ですから、ご自身に親知らずがあることやその状態については、ある程度、把握していることかと思います。そんな親知らずは、矯正治療で抜かなければならなくなることが多いです。そこで今回は …
正しい舌の位置・動きがきれいな歯並びを作る
歯並びを悪くする原因は?と聞かれた場合、皆さんは何と答えますか?歯並びは骨格によって規定されるものだとお考えの方は、もうすでに親から受け継いだ遺伝子によって、出っ歯や受け口などが決まってしまっていると答えるかもしれませんね。歯の大きさや数によって歯並びも自ずと決まるものと考えている方もいらっしゃることでしょう。 どちらも歯並びを決める上で大きな役 …
歯周病で口臭が強くなるのはなぜ?
歯周病にかかると、口臭が強くなるという話をよく耳にしますよね。虫歯ではそのような症状はあまり聞かないのに、どうして歯周病だけお口が臭くなるのか。今回はそんな疑問にあかお歯科医院がわかりやすくお答えします。 歯周病になるとお口の中で何が起こる? まずは歯周病を発症した時のお口の中の変化について考えてみましょう。歯周病に …
カルシウムで歯は強くならない?
皆さんは、歯を強くする栄養素というと何を思い浮かべますか?「栄養素」といわれるとカルシウムをイメージされる方が多いかもしれませんね。確かに、カルシウムというのは歯を作る上で欠かすことのできない栄養素であり、小児期にはしっかりと摂取する必要がありますが、大人になってからは少し役割が変わってきます。今回はそんな歯を強くする栄養素について、あかお歯科医院がわ …
片方だけの八重歯は部分矯正で治せる?
八重歯は、矯正で治すべきかどうかで迷われている方が多いようですね。確かに、八重歯というのは人によっては魅力的なポイントに映る場合もあるため、わざわざ苦労して矯正する必要はないのでは?と感じるかもしれません。 その一方で、八重歯は叢生(そうせい)という悪い歯並びの一種であり、それに伴うデメリットを自覚している人は、今すぐにでも治療を始めたいと感じて …
小さい頃のお口の癖は将来の顔立ちにも影響する?
皆さんは「癖」をお持ちですか?髪をいじる癖や腕を組む癖、貧乏ゆすりなどはよく見られる習癖で、それ自体は体に悪い影響を与えることはありません。貧乏ゆすりに関しては、ふくらはぎの筋肉が伸び縮みすることで全身の血流が良くなるとさえ言われています。 その一方で、お口に関する癖は、いろいろなリスク・デメリットを伴うものが多いため、注意が必要です。とくに小さ …
歯磨き粉のフッ素推奨濃度が変わった?
歯磨き粉には、推奨濃度というものがあるのをご存知でしょうか?これは国が公的に決めているものではなく、日本小児歯科学会を始めとした4つの学会が合同で提唱している数値です。おそらく、細かい点まで知っているという方は稀でしょう。今回はそんな歯磨き粉のフッ素の推奨濃度に大きな変更点が出てきたので、あかお歯科が詳しく解説します。 そ …
根管充填ってなに?【歯の根の治療の解説】
歯の根っこの治療は長い期間がかかるため、辛い思いをされている方もいらっしゃることでしょう。いわゆる根管治療には、処置の最中に強い痛みを伴うこともありますからね。そんな根管治療では「根管充填(こんかんじゅうてん)」というプロセスがあります。 歯医者さんの会話の中では「根充(こんじゅう)」と呼ばれることもある処置ですが、患者さんからすると何のことだか …
子どもの「口腔機能発達不全症」について
皆さんは「口腔機能発達不全症(こうくうきのうはったつふぜんしょう)」という病気をご存知でしょうか?いかにも専門用語という感じの病名なので、どんな症状なのかもよくわからないという方が多いかもしれませんね。今回はそんな口腔機能発達不全症の症状や原因、治療法などをあかお歯科医院がわかりやすく解説をします。 口腔機能発達不全症とは? …